スノーボード9回目はたんばらスキー場

自分向きのゲレンデ探しで今回訪れたのは、群馬県沼田市のたんばらスキー場です。サイトでコースチェックしたところ、とにかく初級者コースがなだらか!最大斜度が15度、8度なんていうコースもあって、足に優しい!初心者のカービングターン練習にもってこいでしょう!これは行くしかないと意気込んでいつもの新幹線利用で行ってまいりました。コース以外の大きな特徴としては、上毛高原駅からの無料送迎バスなのですが、出発が9:30と、やや遅めにも関わらず、スキー場出発が15:00と早い。単純計算で4時間半の時間内でもろもろ差し引いて、実際ゲレンデにいるのは3時間くらい?頑張らないことが大事な私にはちょうど良い。
今シーズン最後となる可能性が大きいところから、変な後悔はしたくないという思いがあって、恒例のボードレンタルですが、ハイグレードモデル!にする必要もないのですが、前回のノルンのように2010年のボードだったりすると、やはり気分は下がる。ここたんばらには、平日限定バートンLTRなる初心者向けボードのレンタルができます。柔らかくて、長さではなく、幅の面が船底になっているという!エッジが引っかかりにくい、要するに転びにくい、イコール楽しい!ボードらしいのです。ここまでレンタルしてきた中でもちろん最高値更新ですが、たったの3時間だけど最後かも知れませんし、機会もなかなかないし、えいっ!と○印をつけて受付に。そして受け取ったボードは好きな紫色ベース、2016年印のシールで気分が上がります!これ大事。138cm、短い?と思ったけれど、このゲレンデのレンタルのプロに任せる!と、ちょっと重さもあったので短い138cmのままで良かったと思います。
行ったその日は、晴れたり降雪があったり、天気の変わる1日で、そんなに寒くないむしろ暑いと思っていたのに、雪が降りだすと、リフトの上で凍える…。防寒対策は万全のつもりでしたが、リフトが長い!動くことができずに粉雪をかぶり続けるのは少々辛かったですね。リフトの所要時間、10分近くあるくらいに感じました。測ってみれば良かったかな。そして滑るのはあっという間で、1周回って15分弱。
繰り返しますが、滑るのはあっという間です。というか、木の葉やスライド、さらにはロングターンなんかしていると、勢いなくして停止してしまいます。それくらい緩やかなのでショートターンで休むことなく一気に滑り降りる。…一気に滑り降りられる!そう、ファミリーコースなるお子様向きゲレンデ、平日でしたが、人がほとんどない。平和そのもの。本当に今日初めてだろうなという方、そんな方に付き添われている方、あるいは自己流で滑っているのか何か合っていないのかで変なところで転倒している方、数名しかいない。ここでは滑れてる私、調子に乗って、さらに一番上まで行きましたが、ところどころある15度程度の斜度も大したことないはずなのですがブレーキかけるのは必要で、しかもコース幅が下に比べて広くない箇所もあって、まぁ、スピード出てしまいコントロールできなくて、バランス保つのも諦めて転ぶしかない…といった具合。やっぱり超ド級の初級者な自分を認識。こういうところで練習しないと上達しないのでしょうが、上達よりもリフレッシュ重視なので、上まで上がる初級者コースは一度きりで退散。ヘタレボーダーはひたすらファミリーコースをゆるゆると滑り降りて楽しみました。今回レンタルした初心者上達用ボードの効果もあってか、巧くボードを操作できてるような感覚があって満足。平日ならば、この空き具合で悪天候でなければ送迎バスも1時間かからず、本当に快適。たんばら、自分向きのゲレンデに決定です。ただし、平日限定ですが!