通算6回目のスノーボードはガーラ湯沢

アルツ磐梯でのスノーボードから数日後、JRスキーのメッカ、ガーラ湯沢に行ってまいりました。
ガーラ湯沢は2回目。今回は土曜日ということもあり、きっとゲレンデは大混雑…と予測して、午前中で切り上げる予定でツアーを予約。今シーズン、12月にトマム、お正月にアルツ磐梯、どちらもかなり抑えて、筋肉痛等、普段の生活に支障がでないようにしてきまして、今回もそこは鉄則。スノーボードは楽しいけれど、私のルールでは頑張りはなし、連続3時間が限度。それと、ボードを買わないこと…。いや、本当に欲しいのだけれど。ボードを持っての移動は大変だし、部屋に置くには大きすぎる。メンテナンスもかかる。総合的に考えて、レンタル。スキー場ごとにボードも違ったり、長さを変えてみたり、そんな楽しみもある。アルツ磐梯では、初めてBURTONのボードで、あれっ?と感じたり。ボードのせいなのか、雪質?コースのせいなのか?正直、ちょっと滑りにくいような感覚があって。今回のガーラ湯沢レンタルショップはサロモンステーション、事前予約ができて割引特典もあります。145cmと、やや長めにしてみました。この長さも試行錯誤中で、135cmから150cmの間をうろうろしています。一般的には短い方が操作性が楽だから初心者向きとあるけれど、不安定さを感じていて、まさかの長すぎる150cmの安定感に目からウロコ。ですが、翌日から数日間股関節に違和感があって、頑張ってしまった感が。前回のアルツでは、途中でチェンジして137cmと142cmで滑ってみたけれど、どちらも不安定。なので、今回はもう少し長い145cm。結果、今のところこれが正解。
ガーラ湯沢の初級者コースは本当に初級者向けで、かなり緩やか。ここで、ほどほどにカービングターンの練習。滑って止まって、自分のシュプールを確認すると、あぁ!!!一筋の線!!!切れてる感覚って、これなのかぁ?と。前回までは斜面に対してかなり平行気味にボードをドリフトターンさせることしかできませんでしたが、ガーラの超緩斜面はスピードが出ず、ボードを斜面に安心してボードの中心に重心を乗せることができます。コースを滑り落とされてる感ではなく、初めてのコースを滑っています感。楽しい!ですが、時間切れ、今回はここまで。
ガーラ湯沢詳細。宣伝の通り、新幹線を降りたら表に出ることもなくすぐスキー場の様相です。改札を出るとすぐにずらっとリフトチケットカウンター。私はレンタル予約していたので、そのまま3階に上がってボードを借り受け。ちなみに、こちらでは必ずマイブーツとバインディングを合わせるところまで確認して受け渡しがされます。トマムにはマイブーツを持参したことがないのでわかりませんが、岩原やアルツ磐梯ではそういうのはなかったので、これはなんでしょう、プロ意識というのかしら。そのすぐ隣が男女の分けのないロッカールーム。やや大きめ。1日開け閉め自由で1000円。開け閉めしないと割高感が…。しかも私、午前中のみの使用だし、でも1000円。着替えは、ロッカールームにユニクロみたいなフィッティングルームが併設。やや広めで、荷物全て持ち込んでもスペースに余裕あり、2人でも着替えられるようにかな。不要なものは全てロッカーに保管して、いざ、ゲレンデに。2階に降りて、ゴンドラ乗り場までの通路を進んで。スノーボードは乗り場に置いてある専用のカバーを自分で付けてゴンドラに持ち込んで搭乗。スキー板は、係員がゴンドラ外にセットしてくれます。風がなければ6〜7分くらいで到着かな?この日は風がなくて早かった。ゴンドラを降りたら、カバーを返却ボックスに投函して、ゲレンデ!
まだ9時前、ほとんど人もいなかった。これがどこまで増えるか…この時は予想もできず。初級者コースのリフト、フェートン。最終的には30分近く待ったかな。降りてくるのは5分くらい…。新幹線の予約があり、ゴンドラがもしかしたら風で10分以上かかるかもと逆算すると、11時に切り上げたく、滑り降りて時計を見ると10:50。この前に並んだ時よりも列は長くなっていて、もう一本は無理なのは、明らか。2時間ちょっとで6本滑ったかな?
陽も出て若干雪溶けしているゲレンデ、諦めもついて、下りのゴンドラに。帰りも無風で順調。
非日常的な光景を堪能して到着。そのままボードを返却。この時間の返却が予想外なのか不慣れな様子、言われるがままに予約時に受け取ったメモを見せたところで確認作業がわからないのか、係員がそのまま姿が見えなくなるほど遠くに行ってしまい、しばし待たされたり。結局他に確認事項はなく、それでおしまい。なんだよ!でも、時間に余裕があったので気にならず!ゆっくり着替えもできて、新幹線の中で食べようかなとコシヒカリのおにぎりを購入したかったのですが、あまりの注文待ち列の長さに断念。みなさんここでお昼?かなり早めの?
このまま手ぶらで乗るのも味気ないということもあり、その隣で静かに開催されていたカクテル100円イベントでオススメのカクテルを購入、それを手に新幹線に乗車です。空腹でしたがそれほどアルコールも強くなく?美味しくいただきました。ガーラ湯沢、また3月あたりに行こうかな。