12月のある金曜日:新大久保ぶらり

年の瀬が近づいてきたとある金曜日、急に思い立って休暇をとることに。1日ではなく半日。たった半日ですが、働く同僚たちを横目にリフレッシュのための時間を取ることで、少しは心のバランスが取れれば…。なにしろ衝動的なお休みで計画がなく、ただただ歩いていましたが、不思議とそれだけで気分が良い!
途中でふと思い立ち、五目味噌タンメンを食べようと某ラーメン店に向かったのですが、なんと休業中。そのまま歩みを止めずにあてもなく進み続けているうちに、そうだ、新大久保に行こう!と目標を決めて、こっちかな〜という感覚だけでしばらく歩くと、職安通りに到着。数年ぶりの新大久保エリア、何を食べようかワクワクしながら、イケメン通りと命名された細い通りに入ってみました。そこで見つけたドンキ。こんな店構えだったか…気づかなかったのか興味がなかっただけか、2階はコメダ珈琲店
フレーク状の味付け海苔を買って行こうと物色を始めたら35円なんていう超お買い得価格商品を発見し、大好きな辛ラーメンも地域No. 1の激安価格。それからお菓子はオーカムジャ、そして流行りのはちみつ風味のハニートントン。ずっと気になっていたオメガ3を豊富に含むというエゴマオイル!
これからまだまだ歩き回ることを考えるとこのくらいの品数と重さが限度…もっと色々物色したかったけれど切り上げてお会計を済ませてお昼ごはん。何が食べたいか熟考して結論はチキン!3年くらい前に渡韓して食べた味付けチキンを時々思い出すのですよね〜。お店はトゥルドゥルチキンだったかと。あのチキンをもう一度食べたいなぁということでイケメン通りでくまなくチェックしましたが、ランチメニューでヤンニョムチキンってないのですよ。チキン専門店を探すべきだったかなとググってみましたが、なかなかココ!というお店が見つけられない。足で探すか。ひとりなので、今日は気兼ねなくチキンまっしぐらで行こうと決め込み、他の通りもチェック…したいけれど、とにかく賑やかなお店が多くてスルーを重ねてしまい、結局なんだか怪しげな人気のない通りに入り込んでみたりしてみつけた辛ちゃんというチキン専門店、2人前からということで断念。諦めて帰ろうかと進んでいくと、ううん?!ここは…チキン専門店?
韓国の有名MC、カン・ホドンさんのお店とな。存じ上げております、ホドンさん。それまでまったく韓流にはまらなかった私と家族がおちてしまった韓流の中心が、カン・ホドンさんが出演されていた1泊2日というバラエティ番組でした。韓国の国営放送KBS局制作の高視聴率お化け番組で、私が見始めた頃はカン・ホドン、イ・スグン、イ・スンギ、キムC、ウン・ジウォン、MCモン 敬称略 の6人体制で、たまたま一度観たら止まらなくなり、毎週の日本放送が楽しみで楽しみで仕方なかったのですよね。番組を通じて知った韓国の年功序列風習とかなんとなく何を言っているかがわからなくもない言葉。関心の薄かった隣国韓国に興味を持ち始めるきっかけにもなりました。その後、兵役で離脱していたキム・ジョンミンが除隊と同時に番組レギュラーに復活してパワーアップした7人体制でピークに達したけれど、メンバーの離脱が続くと次第に番組離れ。ウン・ジウォンとイ・スンギが降板したあとは1、2度くらいは見たかな…くらいの感じで、今も続いている人気番組ですが、我が家は今はすっかり視聴はご無沙汰しています。その1泊2日出演中に脱税疑惑で一度は芸能界を引退したホドンさんは、韓国相撲シルムの横綱であった人で、スポーツ界から芸能界入りした人気MC。引退から数年後のカムバックでMCを始めたバラエティ番組「芸・体・能」は今でも続いている人気番組で私も大好きで、スタートの卓球編から、ボウリング編、バドミントン編、バスケットボール編まで毎週欠かさず視聴しましたが、私にとってはホドンさんといえばやっぱり1泊2日です。番組の中で担当ナPDと駆け引きして内容を面白くしたり、今や国民的スターになったスンギの面白さを引き出してフューチャーした功績もあるのではないかしら。そういえば先日偶然観た「三食ごはん」というケーブルテレビ局のバラエティ番組で、ナPDとスンギの組み合わせを久々に見かけてすごく懐かしかった。三食ごはんもテーマが素朴だしひたすら地味な内容なのに非常に面白い番組ですよね。ほかにも好きで必ず観ていた韓国バラエティ番組に1泊2日とセットで日曜日のゴールデンタイムに放送していた「男子の品格」という番組もあったのですよね。その男子の品格にゲスト出演した当時まだ新人だった2PMを知り、結局韓国で公演を観たりするほど大ファンになって。数ヶ月後にメンバー脱退騒動があって、もう大ショックを受けたほど。今でこそ日本でソロ活動までしている彼らだけど当時はほぼ無名で、youtubeには本当にお世話になりました。日本デビューした頃にはもう熱が冷めてしまっていて、というか他に目移りしたというべきかな。三食ごはんで久々に2PMのテギョンくんを観たけれど、本当に変わっていない!韓国生まれボストン育ちなのだけど、儒教精神とか良き韓国文化を受け継いでいるおおらかで愛敬のある好青年なのよね。オーバーなところも相変わらずでそこは賛否あるけれど、私はタレントとして良いキャラだって思います。かわいい子にめっぽう弱い素直でわかりやすいところも好感度高い。話がだいぶ逸れましたが、ホドンさんのチキンのお店、チキンと飲み物のセットいう惹かれるメニューを見つけて入店を決意。ポップな店構え、店内も明るくて清潔感があって店員さんの接客もしっかりしているところはポイント高いですね。目当ての、チキンとソフトドリンクのセットを注文、チキンは、味付け、醤油、フライドチキンから選べて、味付けをオーダー。すぐに付け合わせの千切りキャベツのサラダと酢漬け大根を出してくれました。相当な量です。そうそう、これが韓国式ですね。手をつけずにチキンを待ちます。オーダーしてから揚げてくれるようで、待つこと数分、チキン到着。
こんな感じ!ランチというよりもおやつみたいな。でも、キャベツと大根でだいぶお腹も膨らみ満腹。熱々のチキンはトゥルドゥルチキンのヤンニョムとは違いましたが、これはこれで美味しくいただき満足して帰宅。そうそう、イケメン通りでは数年前にも立ち寄ったこちらのコスメショップさんで、当時母が相当時間かけて悩みに悩んでついに購入した It's skin の「パワーフォーミュラー10」という目的別に13種類ある美容液から「老化防止」と「しわ改善」を購入。どれも1,000円〜という価格設定で見た目もなんだか薬っぽくて効きそうに思えるし新大久保くらいでしかお目にかかれないしもっと色々買いたくなっちゃうんだけど、また機会を作って来ればいいもんね。両方を母にプレゼントしたけれど、未だに使っている気配がないわ〜。
お天気も良く十分リフレッシュできた散歩日和の午後でした。