合掌:森岡賢さんご逝去

先日、THE YELLOW MONKY について日記を書いていて、95年4月の川崎クラブチッタでのLIVEを懐かしく思い出したのですが、いわゆる対バンでSOFT BALLETも間近で観ることができて。私はボーカル遠藤遼一さんに注目していたのですが、向かって遠藤さんの左側にいる人。ちらっ。と見ると、目があう。ひとまずそらす。しばらくして、またちらっ。と見ると、また目があう。ってか、ずっと見られてないか?…やだよぉぉぉ。と困惑した気恥ずかしい出来事も思い出し。メイクばっちりでぴったりした衣装の非常に痩せたクネクネ踊るその人が森岡賢さんで。
お目当のTHE YELLOW MONKYの対バンだったSOFT BALLETにまんまと魅せられて、翌月の大宮ソニックシティの単独LIVEにも行ってみたり。会場前では違法業者の方々に、他のファンとの違和感が大きすぎて心配、大丈夫か?と声をかけられて、やってることは悪いことだけど、人間性は悪くないのかも?と思ったりもしたっけ。件のSOFT BALLETはつい興味本位でかじってみたくなるような非常に特異なバンドでした。すぐに、森岡賢さんは見た目の奇異さに反してとても真っ当な優しい人柄であることもわかり、あの時(川崎クラブチッタ)なぜあんなに怖がってしまったのかと、度々後悔、川崎クラブチッタでも私は客席の中で違和感大噴出していて、父性(母性?)溢れる森岡さんは心配で見守ってくれていたのかもしれないって。先日もあの時の瞬きもなく無表情の森岡賢さんの特徴のある目を思い出して、懐かしさに浸っていたところでした。
懐かしい動画を貼っておきます。
故人の安らかなご永眠をお祈りいたします。