5月と6月のあれこれ、グルメと買い物

食べたものや買ったものを記録しておこうという趣旨の日記、ほぼ雑記になります。
まずは食べたものから、順不同に。画像はあったりなかったり。
1店目は、銀座にある『農家の台所』(https://www.facebook.com/noukanodaidokoro.ginza/)。土曜日のお昼過ぎに行ったので、選択肢がなくて【休日】ランチビュッフェ60分、ゆっくり食事というわけにはいきませんでしたが、お腹は十二分に満たされました!ずらりと並ぶ10種類以上の獲れたて野菜を生でいただけました。とにかく新鮮ということ。残念なことに全種類を食べてみることはできませんでした。ドレッシング等も種類が多く、野菜以外にもドリンクやデザートも好きなだけ。野菜メインにするつもりが、ついつい欲張って大根と鶏肉の具だくさんカレーもいただきました。これをやめておけば、もう少しお野菜がいただけたかなぁと少々後悔。デザートも4種類ほどあり、かぼちゃのシフォンケーキも美味しかったし、中でもアスパラガスのゼリーがさっぱりしていて喉ごしも良かったです。お土産にドリンクメニューにもあった広島県産の寒番茶を購入しました。
2店目は、長野駅の駅ビル内にある『草笛』(http://www.kusabue.co.jp/)。こちらにはTHE YELLOW MONKEYの公演で長野に行ったときに立ち寄りました。長野と言えば、やっぱり信州蕎麦。一時、上田に縁があったのですが、蕎麦は『刀屋』か『草笛』だと、当時連れて行ってもらったのが『草笛』さんで。長野にも店舗があると事前に知り、長野駅に到着してそのまままっすぐ向かいました。昔のほど衝撃はなかった盛り加減。注文した時にも店員さんから「普通でも量が多いのですが、、」と説明があって、上田でもそう言われたことを瞬時に思い出して「大丈夫です!」と期待して待ってしまったせいかな。くるみそば、濃厚で美味しかったです。蕎麦自体は、そば切りやゆで加減が結構大雑把で庶民の蕎麦という感じ。太さがバラバラだったり、つながったままで茹で上がっていたり…。席数が多くてとても賑わっているので、そのあたりも粗くなってしまうのでしょうね。くるみダレは美味しかったりし、長野に来たら蕎麦!の意気込みを初志貫徹できた点では満足です。
3店目は、新宿にある『えびそば一幻』(https://www.facebook.com/ebisobashinjukuten)。新千歳空港に行くたびに毎回覘いてみるものの、あまりにも待っているお客さんの数が多くて機会がなく。思い切って新宿店に足を運んでみました。20人くらい待っていましたが、ここで食べなかったら一生食べることはないかもしれないと思い、心を決めて食券を購入!…メニューを見ずして食券を購入しないとなりません。えびそばは、塩、しょうゆ、味噌の味と、そのまま、ほどほど、あじわいの濃さのスープと、太麺、細麺の麺の組み合わせがあるので、最初にそのあたりを決めておく必要があるのです。私は、とにかく濃いのが食べたかったので、えびみそあじわい、麺は極細が好きなので細麺。こちらの麺、細麺といっても普通くらいです。味噌仕立ての濃厚スープはどろっどろで、ほどほどくらいにしておくべきだったかとも思いつつ、飲み干すことはできませんでしたがおいしくいただきました。新宿店はお店もきれいで待合席も多くて、行きやすいお店だと思います。待っている間も壁一面に貼り付けられている有名人のサイン色紙を眺めてみたり。二度目のチャンスがあったら、今回と対極なえびしおそのままをいただきたいと思います。
4店目は、京橋にある『焼肉トラジ』(http://www.ebisu-toraji.com/shop/tokyo/marunouchi/kyobasi/)。京橋店のみの平日ランチメニュー、ビビンBARをいただきたくて、それだけのために京橋まで。期待のビビンBARの具材は想像以上の充実ぶりで、本当はもっとビビンを満喫したかったのですが、そんなに食べれるものではない…。しかもオプションで、焼肉も追加しちゃったり。私は、ごはん少なめにして、とにかくビビンをよりたくさん、その上から最後にレタスをのせる作戦。なので、画像はレタスだけ盛られているかのようですが、その下は夢の世界です。たっぷりのお野菜がいただけて、この作戦、なかなか良かったと思います。ランチタイムは11:00からで、11:20に到着するとまだ人気がなく、窓際の個室風の静かな席、ビビンBARの具材ももちろんきれいにすべて並んでいましたが、12:00過ぎにおかわり検討でコーナーに行ってみると、欠品もちらほら…。人気がうかがい知れました。最後に棒アイスをいただいて大満足です。
5店目は、マーサーブランチ ギンザテラス(http://www.merceroffice.com/shop/mercer-brunch-ginza/)。こちらは、ブリオッシュのフレンチトーストが激うま!と話題のお店。フレンチトーストはランチメニューなので、ほぼほぼ休日でないといただくことができませんが、最近の休日の銀座の混みようといったらちょっとやそっとではありません。それでもなんとか一度食べてみたいと意を決して1時間ほど並んでようやく祈願成就です。フレンチトーストは、概念を覆されたという感じ。今まで食べてきたものと別ものです。見てのとおり、くたっとしたところが一切ない!でも、間違いなくあの卵液に浸されたパンを焼き上げたフレンチトーストなのです。食べてみるべし。
フレンチトースト2枚にプレートがつくメニューで、プレートメニューは迷うほどおいしそうなものがずらり、その中でも好物のサーモンとチーズを使っているメニューを選びました。堪能です!銀座には予約できるテラス席があって、こちらはフリードリンクになる限定メニューがあり、昼間から浴びるほどモエ・シャンドンを飲んでいる女子会やカップルも。モエ・シャンドン好きにはおすすめです!
続きましてお買い物。
まずは、この時期に?いえ、この時期だからこそのスノーボードウェアです。今年目覚めてしまったスノーボード。ウェアは、20年前にムラスポの福袋に入っていたGONZOなるブランドのものです。特に問題を感じているわけではありませんでしたが、GONZOって?と我ながら疑問があり、やっぱり有名どころのウェアとか気になってしまったり。私が特別大好きな東方神起の某メンバーもスノーボード好きとしてファンの間では有名ですが、彼がかつてパパラッチされたスノーボード中の姿、ウェアがBURTONで。そうかーBURTONかーと思っているところでみかけたのがこちらのBURTONのウェア。もともとはそれなり高価なものですが、型落ちでシーズンオフなもんで、8000円くらいにまで値引きされていまして。メンズですが、Sサイズならやや大きめでちょうど良いであろうという予想で、1晩迷って購入。届いた商品は、スノーウェアっぽくなくて、普通に着用もできそうで良い買い物したわ〜と大満足です。今年のシーズン開始が楽しみでなりません!
次は今流行のガウチョパンツ。これ、たまたまランバンオンブルーの公式ウェブサイトでみかけまして、ひとめぼれ。ガウチガウチョしておらず、ぱっと見はスカートに見えなくもない。そのまんまなガウチョにやや抵抗を感じていましたが、これは惹かれます。早速店舗に行ってお取り寄せをお願いして試着、思っていた以上にボリューミーでしたが許容範囲内でしたので購入しました。今っぽくてかなり着まわしそうな予感。
同じくランバンオンブルーでついでに買ってしまったベーシックなカーディガン、黒。オフィス着用なので、この程度がちょうど良い。背中のリボンはランバンオンブルーらしさを控えめに主張していて、わかる人にはわかる感じが心地よいデザインなんですよね。ただの自己満足ですけれど。
そして久々にファミリーセールに行って参りました。ちょっとした時間つぶし、その時間にやることがなかったので行ってみた程度だったのですが、周囲の購買欲につられて、それほど必要もなかったバッグと靴を購入してしまいました。猛省。行ったのはマイケルコース。
マイケルコースって、アウトレットに入っていたりしますよね。私は沖縄でみかけたのですが。その場では、それほど魅力を感じなかったのですが、今回のファミリーセールではやたらと素敵に思えちゃいました。バッグは本当に悩み。気づくと手に4個くらい持っていて、鏡の前で合わせてみては、これは派手すぎ、とか、これは使いにくそう、とか欠点をみつけて手放し。手放してもなくならないほどの供給っぷり。気づくと1時間以上持っては放し、持っては放しを繰り返していて、その中でたまたま見つけたドライビングシューズがお安かったので購入してみることに。
70%オフって。元の値段はなんなんだ?となりますが、一応アウトレット商品、その中でも型落ちではなく、難ありとされている商品が70%オフになっているのですが、その難あり商品の数量が半端でない。この靴も難あり判定表がついていたのですが、気づいたらどこかに行ってしまって。よくよく見てもどこがどう破損しているのかさっぱりわからず。靴はほとんどが50%オフで、難あり70%オフ商品自体がかなり少なくて、これは取ったらたまたま70%オフだったので、見入ってしまいました。
ペタンコ靴は苦手ですが、これは履き心地が良くて購入を即決してしまいました。まぁせっかく来て、しかも1時間以上もいたわけだし、記念購入だわって思ったのが大きいかも。まさに車を運転するときにだけ履こうかなというくらいの気持ちのお買い物。歩き回ると、もしかしたら足が痛くなるかも?くらいピッタリだったのが気になるので、旅行とか出歩くのには向いていないかなぁ。実は高い買い物だったりして。
靴の購入を決め、およそ100人は並んでいるであろう精算列に並びかけた時に見つけたのがこちらの70%オフ値引きのハンドバッグ。バックはA4サイズ書類が入らなければ意味なし!という考えでして、これは見てすぐその条件をクリアしていることがわかり、そして色(ヘザーグレー)もちょうど良い!あとは難あり判定の理由ですが。シートには、ベルトに小キズあり、と。ベルト?こんな大きなバッグをななめ掛けにするシチュエーションがわかりません。ベルト、不要!
通勤用にピッタリなバッグ、最後の最後で見つけてしまいました。このデザインはL、M、SとありましたがLサイズ(これ)は少なかったうえに、色(レザーグレー)も他にみつけることができませんでした。この会場でもレアだったようで、見つけたのが奇跡的と思えたら購入するほかない。バッグはレザーと一応記述があり、、、とにかく軽くて使いやすそうなのでとても気に入っております。
この夏?の散財はこの程度にしておかないと!